よくあるご質問 Q&A

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問について葬儀形式ごとに、Q&Aを掲載しております。ご不明なことなどが御座いましたらお電話・メールでのご相談にも対応しておりますので、お気軽にご質問下さい。

火葬プランでよくあるご質問

火葬プランでの葬儀をお考えの方からよくあるご質問のQ&Aになります。

すぐ火葬して欲しい

Q. 直接、火葬場に搬送して故人を火葬できますか?

A. 病院などから、すぐ火葬場に故人を搬送して火葬はできません。詳しくはすぐ火葬|亡くなってすぐ火葬できない3つの理由をご覧下さい。

故人との拝顔はできますか?

Q. 火葬前に故人と拝顔できますか?

A. はい。ご拝顔いただけます。火葬日に霊安室でお別れできます。 詳しくはお棺 開けてのお別れ|火葬場での最後のお別れについてをご覧下さい。

プラン料金以外に必要な費用は?

Q. プラン料金以外に必要な費用を教えて欲しい

A. 必ず必要となる費用として「火葬料金」が別途必要です。 【詳しく見る】

寝台車の超過料金は必要ですか?

Q. 大阪市内の病院迎えの場合、超過料金はかかりますか?

A. 寝台車のお迎え先が大阪市内の場合は追加料金は不要です。 【詳しく見る】

預かり安置の料金を詳しく知りたい

Q. 故人の預かり安置の料金を詳しく知りたい

A. ご逝去から火葬するまでのご安置が48時間以内なら無料です。 【詳しく見る】

死亡届の手続きは代行してもらえるの?

Q. 役所への死亡届の手続きは代行してもらえるのですか

A. はい。役所への死亡届は弊社スタッフが代行致します。 【詳しく見る】

読経や戒名はどうなるの?

Q. 読経や戒名はプランに含まれていますか?

A. いいえ。プラン内容に含まれておりません。追加オプションとなります。 【詳しく見る】

警察署への遺体引取りは対応してくれるの?

Q. 警察署への遺体引取りは対応してくれますか?

A. はい。対応しておりますのでご安心下さい。 【詳しく見る】

福祉葬プランでよくあるご質問

福祉葬プランでの葬儀をお考えの方からよくあるご質問のQ&Aになります。

福祉葬が認められる条件を教えて欲しい

Q. 福祉葬が認められるのはどのような場合ですか?

A. 葬儀を行う者が誰もいない場合、葬儀を行う者が生活保護を受けている 【詳しく見る】

葬祭扶助の申請はいつ・どこにするの?

Q. 葬祭扶助の申請はいつ・どこにするの?

A. ご逝去後に、葬儀社・日程などを決めてから申請の手続きをします。 【 詳しく見る 】

直接、式場に故人を安置できますか?

Q. 逝去後すぐに、式場に故人を安置できますか?

A. できません。ご利用頂けるのは、通夜・告別式の2日間のみとなります。 【詳しく見る】

お香典を貰っても大丈夫なのでしょうか?

Q. お香典を貰っても大丈夫なのでしょうか?

A. はい。大丈夫ですのでご安心下さい。 【詳しく見る】

お経もプラン内容に含まれているの?

Q. お寺様のお経もプラン内容に含まれているの?

A. はい。含まれています。但し告別式の読経のみとなります。 【 詳しく見る 】

親が生活保護を受けているのですが?

Q. 親が生活保護を受けているが、福祉葬で葬儀ができますか?

A. 故人のみのが生活保護受給者の場合、福祉葬での葬儀は困難となります。 【 詳しく見る 】

生花祭壇も含まれているのですか?

Q. 生花祭壇も含まれているのですか?

A. はい。含まれております。 【 詳しく見る 】

逝去後の故人の安置場所はどうすればいい?

Q. ご逝去後の故人の安置場所はどうすればいい??

A. 弊社では無料にて、故人様をお預かりとなりますが安置場所を提供 【 詳しく見る 】

24時間 ご質問に対応

万が一のことがいつ起きるか誰にもわかりません。弊社ではご質問・お問合せに関して24時間体制で対応しております。お急ぎの方はお電話にてお問合せ下さいませ。


電話で葬儀依頼する
メールで問い合わせる

大阪市西成区の格安葬儀社「葬優社」
葬儀 直葬
葬儀 生活保護
葬儀 1日葬
葬儀 家族葬
大阪市立斎場
よくある質問
徒然日記

ko